Redmine上に「表記ゆれ辞典」を導入したい1 (はじめに)

はじめに

このシリーズは、『主に社内向けのツールとして「表記辞典(OK/NG表記辞典)」をRedmine上に公開することで、運用しているサイト内での表記を統一させて、文章のわかりやすさ向上に貢献する』という名目のもと、

あわよくば、自前でプラグイン開発~導入のスキルを身に着けてしまおう…というものです。

※志半ばで諦めるかもしれませんが…w

 

まずは、やりたいことを洗い出してみる

  • 社内ネットワークからであれば誰でも閲覧ができる
  • 編集権限がある人のみ、表記辞典の編集ができる
  • 項目には「OK表記」、「NG表記」、「備考」の3項目を掲載したい
  • あいうえお順に一覧表示させたい
  • 検索できるようにしたい

 

…悪魔のささやき

  • Redmineの「Wiki」に載せちゃえばいいんじゃね?
  • エクセルで表記辞典を作って、Redmineの「文書」にアップロードしとけばよくね?
  • わざわざRedmineにしなくても、社内のファイルサーバーにエクセルを置いとくだけじゃだめか?

 

次回は

次回は、上記のやりたいことを画面遷移図や、ワイヤーフレームに落とし込んでみようと思います。

すみません、今回はここまで。

 

Amazon

ソフトを他人に作らせる日本、自分で作る米国
Redmine超入門 (日経BPムック)
記者ハンドブック 第12版 新聞用字用語集

One thought on “Redmine上に「表記ゆれ辞典」を導入したい1 (はじめに)

  • 2014/07/26 at 18:54
    Permalink

    やばい…この記事を書いてから2か月が経とうとしている…。が、がんばれ俺。

    Reply

コメントを残す